• 2024年9月16日

開院1周年

おかげさまで、9月で開院してから1年を迎えました。

1年前の今頃は、書類の山に埋もれて、忙しい毎日を過ごしていました。

毎日遅くまで仕事をして、ときには0時を過ぎて帰る日もあり、“先生、大丈夫ですか?前を通るといつも電気がついていますよ!”と以前の職場のスタッフから言われることもありました。

最近は時間を決めて、できるだけ早く帰るようにしています。ワンちゃんの散歩もしないといけないですからね。いちど0時頃に散歩に連れ出したときには、さすがに迷惑顔をされ、家に帰りたがって全然散歩になりませんでした(笑)

1年経ちましたが、まだこのクリニックは改善の余地があると思っています。

ハード面では、検査機器をさらに充実させます。聴力や視力検査を含めた健診の依頼もありますので、そちらにも対応できるように検査機器を購入いたしました。病院においてあるような自動で視力検査をする機器を購入しましたが、あれ結構高いんですね!気になるかたは、診察時にコッソリ教えます(笑)

ソフト面では、私自身はクリニックが安定するまでは我慢と思い、この1年間封印していた学会活動を再開致します。学会参加している期間は、休診の日が増えることもあるかと思いますが、論文を読んだり、学会に参加することで、常に知識を更新していくことが、患者さんにも還元されると考えています。

スタッフにも学会参加や資格取得を全面的に支援しています。それぞれが専門性高く、学びを継続し、我々スタッフ間で情報共有することも重要と思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。 

(写真は富士山です。新幹線からは見ていましたが、今年初めて間近で見ました)

こうの内科・循環器内科 079‐290‐8266 ホームページ