• 2024年7月5日

少し毛深い娘ができました(^^)

すでに散歩中にお会いした患者さんもおられますが・・・じつは今年の2月からワンちゃんをお迎えしました。犬種はミニチュアシュナウザーで、名前はリズ。女の子です。毛がモサモサしていて、またそれも可愛いですね。

ただ犬を飼うのは、私にとっては初めての経験で、最初は大変でした。リビングのゲージの中で飼っていますが、ワクチンを終えるまでは外での散歩もできないため、リビングが彼女にとっては外の世界。ゲージから出してあげると、おしっこやウンチを部屋のいたるところにしてしまう状態でした。リビングのカーペットは、あっという間に糞尿のにおいがついてしまい、廃棄処分となりました。でもお腹を上にして、無防備にぐっすりと眠っている姿を見ると、何でも許せてしまえますね(笑)。

今では我が家にもすっかり慣れてくれて、伸び伸びと育っています。残念ながらトイレトレーニングは、まだ今一つで、時々素足で踏んでしまったりしていますが、まあ良いです。

リズのおかげで、遅~い帰宅が当たり前になっていた私が、散歩に連れ出すためにできるだけ早く帰るようになりました。 患者さんでも犬を飼われている方が多いですね。

“犬の散歩しています”なんて、患者さんが言われたときには、ついつい犬の話で盛り上がってしまいます(笑)。皆さん、まだ初心者の私に、色々と教えてくださいね。よろしくお願いします。ではまた!

こうの内科・循環器内科 079‐290‐8266 ホームページ