• 2024年8月25日

夢前川沿いの夏の花

まだまだ暑い日が続きますが、夏が好きな私は、できるだけ涼しい時間帯を選びながら散歩を楽しんでいます。

最近は午前の診療前や休日に、クリニックから近い夢前川沿いを散歩することが多いです。夏を感じさせる季節の花が綺麗に咲いていて、暑いなかでも癒してくれます。

まず目についたのは、ノウゼンカズラです。ノウゼンカズラは、鮮やかなオレンジ色が特徴で、咲いているとかなり目立ちますね。しかも花が密集して咲いていることが多いので、派手な印象があります。

調べると花言葉は、“名声” “栄光”など、鮮やかな色合いが、人々の目を引きつけ、鮮やかに彩ることから来ているそうです。

フヨウやムクゲも綺麗に咲いていますね。一輪でも花が大きく開いているので、これも目立ちますね。どちらもハイビスカスに似ていて、いかにも夏らしいお花ですね。ただこのお花たちは、区別がとても難しい。

どちらもアオイ科の植物で、パッと見ため目では全く区別がつかない。めしべがまっすぐなのがムクゲで、先が折れ曲がっているのがフヨウらしいです。さて下の写真に載せておきますので、区別してみてくださいね。どちらも夢前川沿いに咲いていました。どちらも1日花なのも、儚くて良いですね。

まだまだ暑い日が続きます。体調に気を付けて、適度に運動してくださいね。ではまた!

こうの内科・循環器内科 079‐290‐8266 ホームページ