• 2023年9月5日

夏は夜 月のころはさらなり

夏は夜、散歩をするのが良い(笑)いい月がでている頃はなお良い。

先日は大きな月がでていましたね。枕草子の一文を思い出しました。

患者さんに”歩きましょうね”と話すことも多く、私自身も週に2-3日は散歩を楽しんでいます。

季節によって歩く時間帯は変わりますが、この時期は夜に歩くことが多いですね。

夜でもまだ30度近い気温ですが、コオロギや鈴虫の音色を心地よく聞きながら歩いています。

この時期は意外と動物に会う機会も多いです。定番が”ねこ”

なぜか道路の真ん中にごろんと寝そべっていたり、くつろいでいます。

私が近づいても、逃げる素振りも見せず、こちらが邪魔しないように端っこを歩きます。

そして時折会うのがアライグマ!最初は驚きましたが、最近は慣れました(笑)

道路脇の水路から、ひょっこりと顔をだして目が合います。そういえば夜行性ですね。

最近はイノシシの目撃情報があると聞いていますが、できれば会いたくないですね(笑)

徒然なるままに書いておりますが、明日はどんな”あし”がクリニックに来るのか楽しみにしています。

あっ、一応言っておきますが、内科・循環器専門医なので、心臓や内科の方も受診して良いんですよー!!(笑)ではまた!

こうの内科・循環器内科 079‐290‐8266 ホームページ