• 2023年9月30日
  • 2023年10月5日

月より団子

9月29日は中秋の名月でしたね。29日の夜はとても涼しくて、綺麗な満月で、雲も少なかったのでお月見には本当に良い気候でしたね。私も散歩をしながら、何度も月を見上げました。

祭りの準備で忙しい時期でもありますね。歩いていると笛の練習の音色、太鼓の音、掛け声が聞こえてきます。太鼓の練習の付き添いに来たお母さんでしょうか、家族で月を見上げて写真を撮っていました。

29日の金曜日の午後は、午前の外来が終わった後に、訪問診療がありました。

そして1週間前位から私は自分の失敗に気付いていました。そうそれは、ブログですでに月の写真を使ってしまっていたのです!!あほです。どう考えても中秋の名月を控えているのに、9月5日に月の写真を使うべきではないのです!

ただ自分に言い訳をするのであれば、9月5日は開業まもなくで、かなり忙しい毎日を過ごしていました。そんな忙しいなか、ブログを書いただけでも自分をほめてあげるべきなのか(笑)中秋の名月に限らず、この季節の月は綺麗なのだから仕方ない。

とにかくそんな訳で、今回のブログの写真に月は使えない。となると・・・団子しかない!(笑)“今日は訪問診療の帰りに、お団子を買いに行こう!” と宣言し、私の行きつけの和菓子屋さんへ行き、月見団子と和菓子を購入。

私:“ブログに使うかもしれないから、写真撮ってくれる?”

スタッフ“わかりました!”

数分後

スタッフ“こんな感じで、どうですか?”

私:心の声(思っていた感じと違う・・・月が下になってるし、和菓子と団子がコラボするんや)と思いながら、“せめて、月は上にくるようにしようか。”

スタッフ“あっ、そうか。これススキで、月が下なんですね。すいません”

さらに団子と格闘しているスタッフ

スタッフ:“できました!” 

私:“よし!食べよう!”(どうせ私の感性なんて、大したもんではないし、スタッフの感性を信じよう)

というわけで、なんとも可愛らしい写真となりました。

今日は美味しい笑顔があふれるクリニックでした(笑)。ではまた!

こうの内科・循環器内科 079‐290‐8266 ホームページ